【公開修理】ライブディオ エンジン始動不良

お客様より、エンジンがかからなくなったとの事で、修理依頼を受けました。

キックでもセルでもかからないです。プラグを点検すると、ベトベトでした。

まずは、吸気系から見ていくことにします。

エアクリーナーBOX

エレメントは問題なかったのですが、エレメントを取り外すと、エレメントの破片とカスが大量に出てきました。おそらく、ボロボロになったエレメントをしっかり取り除かずに新しいエレメントを取り付けたんだと思います。

インシュレーター

インシュレーターとキャブにエレメントのカスがたまっています。エンジンがエレメントのカスを吸い込んでますね。

キャブのベンチュリーピストン

ここにもエレメントのカスがたまっています。

インテークマニホールド

インテークマニホールドにもエレメントのカスが

リードバルブのインテークマニホールド側

リードバルブにもエレメントのカスが

クランク

クランクにもエレメントのカスがたまっています。

クランク

クランクを割るのは大変なので、エアブローでエレメントのカスを取り除いてやります。

リードバルブ(エンジン側)

リードバルブも綺麗にします。ビスを外すとリード板が取れます。簡単な構造ですね。

エンジンが始動できなかった原因は、このリード板とリードバルブ本体の間にエレメントのカスが引っかかって圧縮漏れをしていた事が原因です。

図解

図を用いて説明してみました。

エンジン始動しました。調子良くなりました。エレメントは定期的に交換しましょう。

当社は2級整備士が整備しています。整備は安心の有資格者へどうぞ。

LINE査定も好評です!気に入ったらイイね!